2007年09月12日

<安倍首相>辞任の意向表明 「局面を転換」理由に

在任中はコレと言った成果もなく、往生際の悪さぐらいしか印象のない首相でしたが・・・このワケの分からない突然の辞任のおかげで、違った意味での記憶に残る首相になったような気がします。ふらふら

この中途半端な時期での辞め方は、やっぱり無責任ですよね・・・。

お坊ちゃんだから、急に嫌になって「辞〜めた」って事なのかな?

こんなに人気のない首相になるなんて、予想外だったんでしょうね。


さて・・・次の首相は誰になるのでしょうか?
あまりピンと来る人は居ませんが・・・。



脱多汗!脱汗臭! 脇汗完全攻略


 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、「本日、総理の職を辞するべきと決意した。局面を転換して、新たな首相のもとでテロとの戦いの継続を目指すべきだ」と述べ、辞任の意向を表明した。首相は参院選惨敗後、内閣改造による政権立て直しを図っていたが、臨時国会でテロ対策特措法の延長問題の展望が開けないうえ、「政治とカネ」の問題をめぐり激しい攻勢にさらされることが確実なことなどから、政権の維持は困難と判断したとみられる。政権が昨年9月に発足して以来1年をたたずに辞任に追い込まれたことで、後継総裁問題は混迷が予想される。
 安倍首相は記者会見で、辞任を決意した理由について「(参院選後も)改革を進めていくとの決意で続投し、内閣改造を行ったが、今の状況ではなかなか国民に支持、信頼され、力強く政策を前に進めていくことはできない。ここは自らがけじめをつけることで局面を打開しなければならないと判断した」と説明。
 また「私がいることによって、残念ながらマイナスになっている。私が首相であることで野党党首との会談もできない状況が生まれている」と語った。さらに「なるべく早く、本日から次の自民党総裁を決めて欲しい」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000075-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000919-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000476-reu-bus_all
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/84063/
posted by さとっち at 16:03 | TrackBack(1) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

速報安倍首相辞任緊急会見全文
Excerpt: 今日2時30分緊急記者会見,安倍首相が辞意を表明した。 記事全文はこちらmsnニュース 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。  7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわ..
Weblog: 楽器が大好き
Tracked: 2007-09-12 17:35
×

